【Roblox Studio】ゲームの作り方

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おすすめゲーム(準備中・・・)

できるだけ簡単でマネしやすそうなゲームを選んでね。

Studioをダウンロードしよう

メニューバーの「制作」>「制作を開始」ボタンからゲームを制作するアプリをダウンロード。

Roblox制作ページ
Roblox Studio ダウンロード

Studioをインストールしよう

ダウンロードしたファイルをダブルクリックするだけ!(ファイル名:RobloxStudioLauncherBeta.exe)

Studioにログインしよう

Roblox Studio ログイン画面

ユーザー名とパスワードを入れて「ログイン」ボタンをクリック。

Roblox Studio 新規画面

マイゲームを作ろう

新規で自分のゲームを作ることもできるけど、既に公開済みのマイゲームを見てみよう。

Roblox Studio マイゲーム

「~’s Place」をクリック。

マイゲーム

カメラを動かしてみよう

よく見たいものに近づいたり、いろんな角度から観察してみよう。

この画面でパーツや地形を作っていくことになるよ。

キーボード/マウスアクション
W A S D前 左 後 右にカメラを動かす
Q E上下にカメラを動かす
Shiftゆっくりカメラを動かす
マウスの右ボタンカメラの方向を変える
マウスの中ボタンパンカメラ
マウススクロールホイールズームカメラ
F選択した部分にカメラを近づける
パーツ選択

カメラが動かないときは、画面をクリックしてから動かしてみてね。

マイゲームをプレイテストしてみよう

  1. [プレイ]ボタンをクリックして、Studioでプレイテストを開始。
プレイ

テスト中は、Robloxゲームと同じ操作方法だよ。

キーボード/マウス アクション
W A S Dキャラクターを動かします
Spacebarジャンプ
マウスの右ボタン見回す

開始するとプレイヤーがスポーンロケーション(太陽みたいなマークの場所)にスポーン(出現)するよ。

スポーン

いろんな場所を探検してみよう。

探索
  1. プレイテストを停止するには、[停止]ボタンをクリック。
停止

簡単なプラットフォーマーゲームを作ってみよう

Robloxゲームには「プラットフォーマー障害物」という種類があるよ。この種類のゲームは、プレイヤーがプラットフォーム(足場)からプラットフォームへ落ちないようにジャンプして、ゴールを目指すゲームだよ。

新しいプロジェクトの開始

  1. [新着]ボタンから[Baseplate]をクリック
ベースプレート

ベースプレートを削除

プレイヤーがプラットフォーム(足場)から落ちてしまったら失格にする必要があるから、ベースプレート(地面)は削除しちゃうよ。

  1. ゲーム内のすべての物を一覧表示する「エクスプローラー」ウィンドウを探そう。
エクスプローラーウィンドウ

エクスプローラーウィンドウが表示されていない場合は、[表示]タブの[エクスプローラー]ボタンをクリック

エクスプローラーメニュー
  1. 「Warkspace」の左横にある小さな矢印をクリックして「Baseplate」を選択。
ベースプレートの選択
  1. キーボードの[Delete]キー。

スポーンロケーションだけになったね。つづいていろんなプラットフォームを追加してコースを作っていくよ。

スポーンロケーションだけ

パーツを追加してみよう

[モデル]タブを選択して、[パーツ]アイコンをクリックしよう。

パーツ追加

新しい小さなパーツが真ん中に表示されるよ。

新規パーツ

パーツを移動させてみよう

  1. 動かしたいパーツを選択
  2. よく見えるようにカメラを調整
  3. 移動ツールを選択
移動ツール
  1. 矢印をドラッグして、パーツをプレイヤーがジャンプできる位置に移動させてみよう。
パーツ移動

パーツの大きさを変えてみよう

  1. スケールツールを選択
スケールツール
  1. 色付きの点をドラッグして自由に大きさを変えてみよう
パーツサイズ変更

パーツを回転させてみよう

  1. 回転ツールを選択
回転ツール
  1. 色付きのリングをドラッグして自由にパーツを回転させてみよう
パーツ回転

パーツを追加してコースを作ろう

[パーツ]ボタンの下にある小さな矢印をクリックすると4種類の形を選んでパーツを追加できるよ。

パーツ選択
プラットフォーマーゲームコース

パーツの色と素材を変えてみよう

背景とパーツの色が灰色一色だとさびしいから、背景とパーツの色・素材を変えてみよう。

  1. 「ツールボックス」から好きな背景を選択。
背景の変更
  1. [選択]ツールをクリックして、色と素材を変更したいパーツを選択。
選択ツール
  1. 「プロパティ」ウィンドウの[Color]部分の小さなボックスをクリックして、好きな色を選択。
色変更
色選択
  1. [Material]の右側をクリックして、メニューから好きな素材を選択。
素材選択
完成コース

プレイテストしてみよう

作ったプラットフォームが見当たらないね・・・

プレイテスト

そう。新しく追加したパーツは重力で下に落ちるの。

追加したパーツが落ちないようにアンカーで固定するよ。

  1. パーツを選択して「プロパティ」ウィンドウの[Anchored]の小さなボックスをクリック。

もう一度プレイテストしてみよう。

プレイテスト

大丈夫そうだね。

プロジェクトの公開

最後に作ったゲームをRobloxの他のプレヤーが遊べるように公開してみよう。

  1. [ファイル]>[Robloxに公開]をクリック。
Robloxに公開メニュー
  1. 名前と説明を入力して[作成]ボタンをクリック。(名前はまだ日本語が使えないみたい・・・)
プレースを公開
公開完了
  1. Studioの右上にある[シェア]ボタンをクリックして、[ゲームの設定]ボタンをクリック。
シェア
  1. 設定ウィンドウの「プレイヤビリティ」を[公開]に設定して[保存]をクリック。
ゲーム設定
  1. もう一度[シェア]ボタンをクリックすると、Robloxの他のプレイヤーにシェアするための方法が選択できるよ。
シェア選択

「リンクをコピーする」を選択して、ブラウザで開いてみよう。

マイページ

こんな感じでRobloxの他のプレイヤーのマイページに表示されるようになったよ。

お疲れさまでした!

以上の手順は↓の英語サイトを日本の小中学生でもわかるように、できるだけやさしく解説してみました。

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次は「基本的なコーディング」をやっていくよ。

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