【Blender】基本操作

Blender

オブジェクトモードと編集モード

オブジェクトモードと編集モードの確認

ObjectMode

画面左上のドロップダウンリストで確認・切り替えが可能。

EditMode

画面左上のドロップダウンリストで確認・切り替えが可能。

オブジェクトモードと編集モードの切り替え:[Tab]キー

選択モード

選択モードの確認

SelectMode
  1. [Tab]キーで編集モードに切り替え。
  2. 左から「頂点選択」「辺選択」「面選択」。直接クリックでも切り替え可能。

頂点選択モード切り替え:[1]キー

  1. [Tab]キーで編集モードに切り替え。
  2. [1]キーで頂点選択モードに切り替え。
  3. 左クリックで頂点選択。

頂点複数選択[Shift]+左クリック。

辺選択モード切り替え:[2]キー

  1. [Tab]キーで編集モードに切り替え。
  2. [2]キーで辺選択モードに切り替え。
  3. 左クリックで辺選択。

辺複数選択[Shift]+左クリック。

面選択モード切り替え:[3]キー

  1. [Tab]キーで編集モードに切り替え。
  2. [3]キーで面選択モードに切り替え。
  3. 左クリックで面選択。

面複数選択[Shift]+左クリック。

オブジェクトの拡大・縮小

オブジェクトの拡大・縮小(全体):[S]キー

  1. [Tab]キーでオブジェクトモードに切り替え。
  2. [S]キーで拡大・縮小。
  3. 左クリックで確定。

オブジェクトの拡大・縮小(軸固定):[S]キー ⇒ [Z]([X])([Y])キー

  1. [Tab]キーでオブジェクトモードに切り替え。
  2. [S]キー。
  3. [Z]([X])([Y])キーでZ(X)(Y)軸固定の拡大・縮小。
  4. 左クリックで確定。

面の拡大・縮小

面の拡大・縮小(全体):[S]キー

  1. [Tab]キーで編集モードに切り替え。
  2. [3]キーで面選択モードに切り替え。
  3. 面を選択。
  4. [S]キーで拡大・縮小。
  5. 左クリックで確定。

面の拡大・縮小(軸固定)[S]キー ⇒ [X]([Y])キー

  1. [Tab]キーで編集モードに切り替え。
  2. [3]キーで面選択モードに切り替え。
  3. 面を選択。
  4. [S]キー。
  5. [X]([Y])キーでX(Y)軸固定の拡大・縮小。※XY座標の面ではZ軸固定不可
  6. 左クリックで確定。

面の押し出し

  1. [Tab]キーで編集モードに切り替え。
  2. [3]キーで面選択モードに切り替え。
  3. 面を選択。
  4. [E]キーで押し出し。
  5. 左クリックで確定。

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